お葬式

今日はおばちゃんのお葬式に行ってきた。

おばちゃんは僕のおばあちゃんの妹。

親戚の中でも一番面倒見がいいおばちゃんやった。

毎年ゴールデンウィークとお正月に親戚みんなでおばちゃんの家に集まって、BBQとかおせちを食べるのが恒例行事になってた。

そんなおばちゃんのお葬式。

兄弟が多いから家族葬やけど、最後は40人の大所帯になってた。

「お顔に触れられる最後のお時間です」そうアナウンスがあったから

この前お見舞いに行って顔は見れたけど改めて顔に触れてみる。

棺の中の顔はびっくりするぐらい綺麗で、今にも動きそうなくらい。

ほんとにいい生き方をしたんやなぁって顔やった。

当たり前やけど、悲しかった。涙が止まらなかった。

みんなもすごくすごく悲しんでて、ほんとに愛されてるんだな。ってもっと悲しくなった。

けど、みんな最後はあったかく、力強く行ってらっしゃいって送り出してきた。

そのあとは親戚といろんな話をして、

「来年またBBQしような。」

最後はそうみんなで約束して車に乗った。

お別れではあったけど、改めて家族の絆を感じれた時間。

自分も順番が来たらいっぱい繋いであげようって思った。

ほんとに悲しくてほんとにあったかい、そんな一日でした。