2023-01-01から1年間の記事一覧

お葬式

今日はおばちゃんのお葬式に行ってきた。 おばちゃんは僕のおばあちゃんの妹。 親戚の中でも一番面倒見がいいおばちゃんやった。 毎年ゴールデンウィークとお正月に親戚みんなでおばちゃんの家に集まって、BBQとかおせちを食べるのが恒例行事になってた。 そ…

友達とは

あんまり友達について考えたことがなかったからめちゃくちゃ時間かかった。。 結論、友達とは「僕のまわりにいてくれる人」。うん、ざっくり。 別に熱く夢を語り合ったりするとかではなくて、なんとなく連絡とって、なんとなく会える人。 毎日一緒にいるわけ…

家族について

家族とは むっずううううう。 なんでしょうか。 いきなり「家族ってなに?」って聞かれたら 「父、母、兄、姉、妹、弟」 このどれかって答えると思う。 つまり、血が繋がってる一番身近な人。 でも、よくよく考えたらどうなんやろ。 おじいちゃんおばあちゃ…

私にとってのいい人生

口グセの「1番いい」を死ぬまで探していく。 これが僕にとってのいい人生。 1番いい食べもの。1番いい場所。1番いい音楽。1番いい友達。1番いい仕事。1番いい仲間。 ちなみに、この「いい」は好きとか落ち着くとかテンション上がるとか、いろんな動詞に置き…

僕の大事にしてる価値観

ぼくの大事にしてる価値観は、 「かっこいいほうを選ぶ。」だ。 ちょっと前まで、「迷ったら苦しい方を選ぶ」やったけど、最近これに変わった。 価値観の背景というか、なんで大事にするよになったのか語ってみる。 今まで、人生の岐路というか、挑戦するか…

私の強みと弱み

強みと弱みか。就活で結構やったけどあのときからもうちょっと解像度は上がってる気がする。とりあえず出せるだけ出してみよう。 強み編 あえて弱みから書こうかなとも思ったけど、強がりなんで強みから書きます。 01.好奇心 まずは好奇心。小さいときからエ…

私の苦手な人

きらいなことのついでに苦手な人も書いてみようとおもう。 一言で言うと、まわりが見えてない人かな。 満員電車でかたくなに手前から動かんやつとか。 エスカレーターで右側通行やのに右で止まりっぱなしとか。 人の流れめっちゃ速いのにスマホ見ながら急に…

私のきらいなこと

私の嫌いなこと やっぱ人混みかな。 普段からいろんなとこ見ちゃうから、人が多すぎると情報がいっぱい入ってきて疲れる。 けど好きな人混みと嫌いな人混みがあるんよな。 まず、好きな人混みで言うとみんな気持ちが一体になる場所。 具体的には、フェスとか…

好きな時間

すきな時間か。 音楽聴いてるときとうまい飯食べる直前が一番幸せかな。 あと、引かれるぐらい友達と騒いでるとき。 その間はほんまに自然というか、心の底からきもちいいいいいってなる。 普段色んなところに気を遣ってるぶん、バネみたいな感じでびよーん…

好きな季節

好きな季節は圧倒的に夏。 夏は純粋にワクワクする。暑いけど、ずっと何か起きそうな気がして楽しい。 周りのみんなもいつになく開放的な気がして、お互い素で話せてる気がする。 けど、なんで好きなんやろって考えたら、夏は好きな匂いが多い。 たとえば、…

好きな映画の話

昔から映画は好きなほう。 ・アクション ・ヒューマン めっちゃ選ぶの難しいけどジャンル的にはこの2つかな。 まずアクションやけど、 「007」「キングスマン」が特に好き。 ちょうド派手にぶちかますぜ!系の映画(ワイルドスピード)とかよりも、スマートに…

弱さの話

最近、損得っていうワードをよく耳にする。 今日もサロンメンバーの人の話で損得の話になった。 最近僕もしんどくて、心が重くて、全部リセットしたい気持ちになってた。 それは僕が損得でまだ世の中を見てしまってるから。 「本気で成長したい」そう思って…

好きな音楽の話

好きな音楽の話 初めて音楽にのめり込んだのは小学校のクリスマスプレゼントでipod shuffleっていう画面もないボタンだけのipodを買ってもらったとき。容量は2GB。当時は音楽を一曲250円で買わなあかんなんて知らんくて、どんな音楽でも聞ける夢のアイテム!…

自己紹介

自己紹介 21歳になって初めてちゃんとした自己紹介を書いてみようと思う。 名前 袴田 崇裕住所 大阪府吹田市身長 181cm体重 62kg性格 ENFP趣味 音楽/散歩/人と会うこと座右の銘「迷ったら苦しいほうを選べ」将来の夢「少年みたいなおじいちゃん」 きれいにま…

蚊と夏

今日公園で懸垂してたら蚊に噛まれた。かゆい、かゆいかゆい 蚊と花粉だけは無くなればいいのにって思っててんけど、今日は「夏くるなぁ」っておもえた。 優しいねぇ。 「なんでかゆいねん黙って血吸っとけよ」とも思ったけど、「夏くるでぇ〜」って知らせて…

ビジョンの話

昨日のプレゼンで話した内容。見返せるように残しとく。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「愛を持ち、自分の人生に熱狂できる日本人を増やす。」 これが僕の人生のビジョンです。 ルールは守れるけど、モラルはないみたいな人…

かっこいいの条件

・自慢しない ・趣味は自分磨き。 ・ユーモアのある努力家。 ・一回言ったことを曲げない。 ・パンツ一丁でもダサくない。 ・やっとけばよかったがない。 ・悔しがるけど言い訳しない。 ・敵は自分。自分と戦い続ける。 ・泥臭く毎日毎日積み重ねてる。 ・場…

わくわくと萎え

【わくわく】 ・1人でたそがれてるときにRick-Gかgb流れてきたとき ・自分がこっそりしてた努力を褒めてもらえたとき ・好きな女の子が楽しそうにはしゃいでるとき ・自分が企画した旅行/飲み会でみんなが楽しんでくれてるとき ・インターンで目標決めてみん…