ビジョンの話

昨日のプレゼンで話した内容。見返せるように残しとく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「愛を持ち、自分の人生に熱狂できる日本人を増やす。」

これが僕の人生のビジョンです。

ルールは守れるけど、モラルはないみたいな人多いなって感じる。。
先僕の中でのモラルの定義をお話しすると、他人への思いやり、愛やなって。

最近、本当にモラルないなって思うことが多いです。例えば、ポケモンカード転売ヤーの問題。店の開店と同時に大の大人が子供を押し倒してポケモンカードを買い漁ってる動画をみました。
正直、自分には関係ないことなんやけど、すごく悲しくなりました。

僕が大事だと思うのは「ルールは破っても、モラルはしっかり守れる」ってこと。極論、僕は赤信号無視しても全然いいと思います。死んだら自己責任って思ってるんで。でも、その信号に小さい子供がいたら渡らないようにする。そういう価値観の人が増えて欲しい。
でも一番問題なのが、すぐにルールを作ろうとするところ。世間は、「どうやったらモラルがある人が増えるか、じゃなくてどうやったらルールで縛れるか」ばっかり考えます。なんでかって言ったら楽だから。

さっきの転売でも今後転売NGとかのルールがつくられると思います。でも、重要なのはどうやったらそういう人がなるべく増えないかの環境を考えること。
それが教育っていう分野で、めちゃくちゃ難しくて、苦しくて、覚悟がいるテーマではあるんですけどそれを僕は人生を通して作って行きたいと思ってます、

では、具体的には?っていうとこの2フェーズで叶えていきたいと思ってます。。

まず1フェーズ目が「日本の採用を変える」こと。これは就活、そして日本のキャリアに対しての「違和感」から望むテーマです。仕事をイキイキと楽しんでる姿を子供達に見せてあげたい。「パパ、ママ超かっこいい」そう子供達に思わせてあげたい。

これはメインテーマなんですけど、もう一つ「資本主義にどっぷり浸かってみる」っていうサブテーマがあります。資本主義を変えていきたいなら一度自分が経験しとかなきゃ。
あとは、NUMBERSで培った価値観を持ったまま、資本主義に飛び込んだらどうなるのか。これは純粋な好奇心なんですけど、それをファーストキャリアで試していきたいと思います。

あとは教育者としての経験、教養、覚悟を身につけること。自分に対して「ぬるいなぁーーー」って感じることがまだまだあります。そんな自分を叩いて削って研ぎ澄まして「資本主義」っていう鎧にブスッと刺せるぐらいのナイフになりたい。

そして2フェーズ目が「日本の教育を変えること」
ここは絶対しんどい。絶対にしんどい。今じゃ想像できない汚い大人たち、批判、嫉妬とかに押しつぶされそうになると思う。
でも絶対に負けない。たった1人になっても俺だけはやめない。
そんな強さを持って立ち向かっていきたい。

最後に自分の話をすると、インターンを初めて1年が経つんですけど、毎日自問自答の日々で、自分のビックマウスとのギャップに苦しむことがたくさんあります。でもその中で苦しい方を選択して成長しようという自分はめっちゃ好きで、これからも大事にしていきたいっす。

「迷ったら苦しい選択肢を選び続ける」これを人生で体現していきたいです。