2022-01-01から1年間の記事一覧

マーケティング見るだけノート【読書アウトプット】

久しぶりのブログ。 7-9月期は本当に毎日やることが多すぎてしんどかった。 しんどいなーと思いながら気づいたら。3ヶ月も経ってた。なんとなく過ごしてたって感じで勿体無い。 そういう反省があるので今日からもう一度ブログを書いてみる。ただ、「ブログを…

就活ってなんやねん

みんな何気なく使ってるけど、就活ってなんなんやろ?一般的には「企業に就職するための活動」って認識なんやろうけど、個人的には、「人活やろ、人生活動に変えろや」っておもう。なんでかっていうと人生においてほんまに一番ぐらい大事やと思うから。でも…

人生マップ作ってみた。

土曜日、GOODLIFEの企画で人生について振り返る機会があった。面白いかったからメモ帳みたいな感じでここに残しとこう。恥ずかしいから飛ばし飛ばしでみてね。 ▼幼少期~小学校時代 ・兵庫県の姫路市の旧日赤病院で誕生。ちなみに、移転直前やったからボロボ…

読書アウトプット【書くのがしんどい】

この本は文章を書くプロセス、伝えるプロセス、読んでもらうプロセスの3段階に分けて構成されている。 その中でも特に勉強になったのは「書きたいこと」と「読みたいこと」はズレているという文章である。 その中で、「著者が書きたいこと」を提案するのでは…

読書アウトプット【バナナの魅力を100文字で伝えてください】

メッセージを「伝える」のではなく、「伝わる」ようにすること。それがこの本で1番重要なことだった。 そして、メッセージが伝わるためには、自分の表情や話のスピード、そして相手に目線に立って話ができているかなど、様々な要素が必要になる。 話し方につ…

読書アウトプット【鏡の法則】

現実に起きる出来事は一つの結果であり、その原因は心の中にある。「私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である。」本書ではその言葉を軸に話を進めている。例えば、心の中で不満ばかり抱いていると、その心を映し出すように、ますます不満を言い…

読書アウトプット【1分で話せ】

この本は「伝え方」に焦点を当てている。この本を読むまでは、伝え方の定義がとても曖昧だった。例えば、「なんとなく一生懸命話せば動いてくれるだろう。」であったり、「とりあえず詳しく説明すれば納得してくれるだろう。」と考えていた。しかし、この本…

読書アウトプット【レイアウト基本の「き」】

今回はレイアウトについての本である。大学に入ってから、レポートの構成などのレイアウトに悩む機会が多くあった。しかし、その度にどこかしら違和感を感じながらも、結局その箇所がわからずにうやむやにしてしまうことが多かった。そんな中、この本にはそ…

読書アウトプット【USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?】

「違うことをやる」か「同じことを違うようにやる」しかない。この言葉が本を通じて一番印象に残っている。この本を読む前から著者である森岡氏は知っていたが、あるテレビ番組では天才マーケターと紹介されていて経営に様々なアイデア例が列挙されていた。…

読書アウトプット【心のブレーキの外し方】

「心のブレーキの外し方」この本がROOKIESの課題における最後の本だ。 この本で感じたのは今まで出会ってきた偉人たちの言葉は、潜在意識という世界に置き換えてみると論理的にきちんと説明できるようになるということだ。 以下がそう思った理由だ。 まず、…

読書アウトプット【裸でも生きる】

この本はマザーハウスを創業した山口恵理子氏の人生について莫大な熱量を感じた。正直読んでいるだけで息苦しさを覚えるぐらいの熱量だった。でも、小学校時代の壮絶ないじめに先立ち学生時代の柔道の経験など、そのくらいの熱量がないと越えられないような…

読書アウトプット【人生の地図】

今日はこの本を読んでみた。人生の地図。本の趣旨としては自由に、自分の好きなように、人生という名の旅を楽しむための言葉&写真集らしい。 僕の中での自己啓発書のイメージだが、若者は今のうちにこれをやれとかこれをやれば将来の選択の選択肢が広がると…

読書アウトプット【20代を無難に生きるな】

今日はこの本を読んでみた。20代を無難に生きるな。タイトルからして訴えかけてくるものがある。やっぱり、こういう本を読むたびに自己肯定感が爆上がりして頑張れる。実際読み終わってもう画像選定めっちゃしたいってなってる。ほんまにちょろい俺。 前置き…

読書アウトプット【読書をする人だけがたどり着ける場所】

今日はこの本を読んでみた。 この本は、読書をするための本というちょっと変わったテイストが気になって読んでみよって思った。 本の中では繰り返し本を読むことの重要性について述べられてた。というのも、現代では読書をするという習慣が衰退していき、人…

読書アウトプット【20代にとって大切な17のこと】

これが人生初めてのブログであり、自分のアウトプットの場である。 僕自身考えるのは大好きだが、いざこうして文章に起こしてみると文章の切りどころや表現がとても難しく感じる。でも、最初やし、5年後ぐらいに見返したときクスッと笑えると信じてのんびり…