お葬式

今日はおばちゃんのお葬式に行ってきた。 おばちゃんは僕のおばあちゃんの妹。 親戚の中でも一番面倒見がいいおばちゃんやった。 毎年ゴールデンウィークとお正月に親戚みんなでおばちゃんの家に集まって、BBQとかおせちを食べるのが恒例行事になってた。 そ…

友達とは

あんまり友達について考えたことがなかったからめちゃくちゃ時間かかった。。 結論、友達とは「僕のまわりにいてくれる人」。うん、ざっくり。 別に熱く夢を語り合ったりするとかではなくて、なんとなく連絡とって、なんとなく会える人。 毎日一緒にいるわけ…

家族について

家族とは むっずううううう。 なんでしょうか。 いきなり「家族ってなに?」って聞かれたら 「父、母、兄、姉、妹、弟」 このどれかって答えると思う。 つまり、血が繋がってる一番身近な人。 でも、よくよく考えたらどうなんやろ。 おじいちゃんおばあちゃ…

私にとってのいい人生

口グセの「1番いい」を死ぬまで探していく。 これが僕にとってのいい人生。 1番いい食べもの。1番いい場所。1番いい音楽。1番いい友達。1番いい仕事。1番いい仲間。 ちなみに、この「いい」は好きとか落ち着くとかテンション上がるとか、いろんな動詞に置き…

僕の大事にしてる価値観

ぼくの大事にしてる価値観は、 「かっこいいほうを選ぶ。」だ。 ちょっと前まで、「迷ったら苦しい方を選ぶ」やったけど、最近これに変わった。 価値観の背景というか、なんで大事にするよになったのか語ってみる。 今まで、人生の岐路というか、挑戦するか…

私の強みと弱み

強みと弱みか。就活で結構やったけどあのときからもうちょっと解像度は上がってる気がする。とりあえず出せるだけ出してみよう。 強み編 あえて弱みから書こうかなとも思ったけど、強がりなんで強みから書きます。 01.好奇心 まずは好奇心。小さいときからエ…

私の苦手な人

きらいなことのついでに苦手な人も書いてみようとおもう。 一言で言うと、まわりが見えてない人かな。 満員電車でかたくなに手前から動かんやつとか。 エスカレーターで右側通行やのに右で止まりっぱなしとか。 人の流れめっちゃ速いのにスマホ見ながら急に…

私のきらいなこと

私の嫌いなこと やっぱ人混みかな。 普段からいろんなとこ見ちゃうから、人が多すぎると情報がいっぱい入ってきて疲れる。 けど好きな人混みと嫌いな人混みがあるんよな。 まず、好きな人混みで言うとみんな気持ちが一体になる場所。 具体的には、フェスとか…

好きな時間

すきな時間か。 音楽聴いてるときとうまい飯食べる直前が一番幸せかな。 あと、引かれるぐらい友達と騒いでるとき。 その間はほんまに自然というか、心の底からきもちいいいいいってなる。 普段色んなところに気を遣ってるぶん、バネみたいな感じでびよーん…

好きな季節

好きな季節は圧倒的に夏。 夏は純粋にワクワクする。暑いけど、ずっと何か起きそうな気がして楽しい。 周りのみんなもいつになく開放的な気がして、お互い素で話せてる気がする。 けど、なんで好きなんやろって考えたら、夏は好きな匂いが多い。 たとえば、…

好きな映画の話

昔から映画は好きなほう。 ・アクション ・ヒューマン めっちゃ選ぶの難しいけどジャンル的にはこの2つかな。 まずアクションやけど、 「007」「キングスマン」が特に好き。 ちょうド派手にぶちかますぜ!系の映画(ワイルドスピード)とかよりも、スマートに…

弱さの話

最近、損得っていうワードをよく耳にする。 今日もサロンメンバーの人の話で損得の話になった。 最近僕もしんどくて、心が重くて、全部リセットしたい気持ちになってた。 それは僕が損得でまだ世の中を見てしまってるから。 「本気で成長したい」そう思って…

好きな音楽の話

好きな音楽の話 初めて音楽にのめり込んだのは小学校のクリスマスプレゼントでipod shuffleっていう画面もないボタンだけのipodを買ってもらったとき。容量は2GB。当時は音楽を一曲250円で買わなあかんなんて知らんくて、どんな音楽でも聞ける夢のアイテム!…

自己紹介

自己紹介 21歳になって初めてちゃんとした自己紹介を書いてみようと思う。 名前 袴田 崇裕住所 大阪府吹田市身長 181cm体重 62kg性格 ENFP趣味 音楽/散歩/人と会うこと座右の銘「迷ったら苦しいほうを選べ」将来の夢「少年みたいなおじいちゃん」 きれいにま…

蚊と夏

今日公園で懸垂してたら蚊に噛まれた。かゆい、かゆいかゆい 蚊と花粉だけは無くなればいいのにって思っててんけど、今日は「夏くるなぁ」っておもえた。 優しいねぇ。 「なんでかゆいねん黙って血吸っとけよ」とも思ったけど、「夏くるでぇ〜」って知らせて…

ビジョンの話

昨日のプレゼンで話した内容。見返せるように残しとく。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「愛を持ち、自分の人生に熱狂できる日本人を増やす。」 これが僕の人生のビジョンです。 ルールは守れるけど、モラルはないみたいな人…

かっこいいの条件

・自慢しない ・趣味は自分磨き。 ・ユーモアのある努力家。 ・一回言ったことを曲げない。 ・パンツ一丁でもダサくない。 ・やっとけばよかったがない。 ・悔しがるけど言い訳しない。 ・敵は自分。自分と戦い続ける。 ・泥臭く毎日毎日積み重ねてる。 ・場…

わくわくと萎え

【わくわく】 ・1人でたそがれてるときにRick-Gかgb流れてきたとき ・自分がこっそりしてた努力を褒めてもらえたとき ・好きな女の子が楽しそうにはしゃいでるとき ・自分が企画した旅行/飲み会でみんなが楽しんでくれてるとき ・インターンで目標決めてみん…

マーケティング見るだけノート【読書アウトプット】

久しぶりのブログ。 7-9月期は本当に毎日やることが多すぎてしんどかった。 しんどいなーと思いながら気づいたら。3ヶ月も経ってた。なんとなく過ごしてたって感じで勿体無い。 そういう反省があるので今日からもう一度ブログを書いてみる。ただ、「ブログを…

就活ってなんやねん

みんな何気なく使ってるけど、就活ってなんなんやろ?一般的には「企業に就職するための活動」って認識なんやろうけど、個人的には、「人活やろ、人生活動に変えろや」っておもう。なんでかっていうと人生においてほんまに一番ぐらい大事やと思うから。でも…

人生マップ作ってみた。

土曜日、GOODLIFEの企画で人生について振り返る機会があった。面白いかったからメモ帳みたいな感じでここに残しとこう。恥ずかしいから飛ばし飛ばしでみてね。 ▼幼少期~小学校時代 ・兵庫県の姫路市の旧日赤病院で誕生。ちなみに、移転直前やったからボロボ…

読書アウトプット【書くのがしんどい】

この本は文章を書くプロセス、伝えるプロセス、読んでもらうプロセスの3段階に分けて構成されている。 その中でも特に勉強になったのは「書きたいこと」と「読みたいこと」はズレているという文章である。 その中で、「著者が書きたいこと」を提案するのでは…

読書アウトプット【バナナの魅力を100文字で伝えてください】

メッセージを「伝える」のではなく、「伝わる」ようにすること。それがこの本で1番重要なことだった。 そして、メッセージが伝わるためには、自分の表情や話のスピード、そして相手に目線に立って話ができているかなど、様々な要素が必要になる。 話し方につ…

読書アウトプット【鏡の法則】

現実に起きる出来事は一つの結果であり、その原因は心の中にある。「私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である。」本書ではその言葉を軸に話を進めている。例えば、心の中で不満ばかり抱いていると、その心を映し出すように、ますます不満を言い…

読書アウトプット【1分で話せ】

この本は「伝え方」に焦点を当てている。この本を読むまでは、伝え方の定義がとても曖昧だった。例えば、「なんとなく一生懸命話せば動いてくれるだろう。」であったり、「とりあえず詳しく説明すれば納得してくれるだろう。」と考えていた。しかし、この本…

読書アウトプット【レイアウト基本の「き」】

今回はレイアウトについての本である。大学に入ってから、レポートの構成などのレイアウトに悩む機会が多くあった。しかし、その度にどこかしら違和感を感じながらも、結局その箇所がわからずにうやむやにしてしまうことが多かった。そんな中、この本にはそ…

読書アウトプット【USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?】

「違うことをやる」か「同じことを違うようにやる」しかない。この言葉が本を通じて一番印象に残っている。この本を読む前から著者である森岡氏は知っていたが、あるテレビ番組では天才マーケターと紹介されていて経営に様々なアイデア例が列挙されていた。…

読書アウトプット【心のブレーキの外し方】

「心のブレーキの外し方」この本がROOKIESの課題における最後の本だ。 この本で感じたのは今まで出会ってきた偉人たちの言葉は、潜在意識という世界に置き換えてみると論理的にきちんと説明できるようになるということだ。 以下がそう思った理由だ。 まず、…

読書アウトプット【裸でも生きる】

この本はマザーハウスを創業した山口恵理子氏の人生について莫大な熱量を感じた。正直読んでいるだけで息苦しさを覚えるぐらいの熱量だった。でも、小学校時代の壮絶ないじめに先立ち学生時代の柔道の経験など、そのくらいの熱量がないと越えられないような…

読書アウトプット【人生の地図】

今日はこの本を読んでみた。人生の地図。本の趣旨としては自由に、自分の好きなように、人生という名の旅を楽しむための言葉&写真集らしい。 僕の中での自己啓発書のイメージだが、若者は今のうちにこれをやれとかこれをやれば将来の選択の選択肢が広がると…