私の強みと弱み

強みと弱みか。就活で結構やったけどあのときからもうちょっと解像度は上がってる気がする。とりあえず出せるだけ出してみよう。

 

強み編

あえて弱みから書こうかなとも思ったけど、強がりなんで強みから書きます。

01.好奇心

まずは好奇心。小さいときからエグいほど好奇心は強かった。表じゃなくて裏も見たい。みたいな感情が強くて、おもちゃは絶対分解してたし、パズルとかも別の組み合わせ方ないかな。みたいなのを一生やってた。今でも、珍しいものをみたらまず触ったり、匂ったりしてみたくなるし、興味が湧いたら全部調べちゃう。だから、なにかとなにかの共通点みたいなところを探すのは自分でも得意やなぁと思う。結構役に立ってるから、好奇心は一番の強み。


02.コミュ力

2つ目はコミュ力。さきほどの好奇心にもつながるけど、話の引き出しがとにかく多いと思ってる。だから、年上年下関係なくある程度の話題は話せるし、仮に知らんくても純粋に興味あるから、いろいろ質問しちゃう。コミュ力なんか質問力なんかわからんけど、話してて飽きさせないって意味では自信ある。


03.要領の良さ

昔から、一回聞いて一回やってみたら大体のことはできる。(ダンス以外)。大学生の遊びでゆうたら、ボウリングも、ダーツも、カラオケも、ビリヤードも上の下ぐらいのレベルにはひょっといけちゃう。初速に関してはまだ負けたことない。初速以外が問題なんやけども。

 

04.逆境に強い

最後は逆境に強いとこ。「絶対無理やろ」って言われてからがハンパなく強い。「お前ら見とけナルシストモード」って呼んでるんですけど、そのモード発動して負けたことはまだない。メンタルの強さと言うか、負けん気みたいなのは人一倍強い。逆境フェチなんかも。

 

弱み編

・無駄なプライドが多い

一番は無駄なプライドが多いところ。岸和田のヤンキーと一緒で、ナメられたら終わり。みたいな感覚が昔からあった。それって裏返すと自分の弱いところを見せるのが怖いって意味で、踏み込んだ質問とかをされると、かわしてしまう癖があった。最近になって、徐々にではあるけど、弱いところを出してみるとか、わからないことはわからないって言うとか、無駄なプライドを削ぎ落とそうとしてはいるんやけど、まだまだ時間はかかりそうやな。とか思って落ち込むことも多い。。

・めんどくさがり

2つ目は根っからめんどくさがりなとこ。中学も高校も基本4日しかいけなかったし、バイトもろくに続いたことなんかない。なんとか要領の良さでカバーしてたつもりやった。でも、最近になってボロがでてきた。実はめちゃくちゃ周りに迷惑かけてたり、それでカバーできてると思ってた自分の愚かさに涙した。根底にあるのは周りに頼られへん弱さやったり、詰めの甘さやったり、そんな弱さの解像度が上がってきてめちゃしんどかった。自分1人で抱え込むぐらいなら周りに頭下げる謙虚さを学ばないとな。

・メンタル豆腐

最後はメンタル豆腐なとこ。こうやって自分のコアとなる弱みがわかってきたとき、とてつもなく鬱になる。簡単には治されへん絶望感とか、自分の理想像とのギャップにとてつもなく苦しむ。でもそれって現在地をうまく把握できてない証拠なんやろな。なんとなくの自己概念の高さを置いてもて、勝手に苦しんでるだけ。今を淡々と積み上げていく力がまだまだ足りてないんよなぁ。

まとめ

長くなりましたが、僕の強みと弱みはこんな感じ。やっぱ弱みと向き合うのってほんまに苦しい。。かっこつけてた過去の自分を否定する感じになるから、無意識に無駄なプライドが邪魔しようとする。言い訳しようとする。
でも、全部さらけだしてもなおかっこいい大人になりたいから、そう決めたから。その無駄なプライドをここでぶっ殺したいと思う。何回でも出てこい。立ち向かってやる。