2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アウトプット【鏡の法則】

現実に起きる出来事は一つの結果であり、その原因は心の中にある。「私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である。」本書ではその言葉を軸に話を進めている。例えば、心の中で不満ばかり抱いていると、その心を映し出すように、ますます不満を言い…

読書アウトプット【1分で話せ】

この本は「伝え方」に焦点を当てている。この本を読むまでは、伝え方の定義がとても曖昧だった。例えば、「なんとなく一生懸命話せば動いてくれるだろう。」であったり、「とりあえず詳しく説明すれば納得してくれるだろう。」と考えていた。しかし、この本…

読書アウトプット【レイアウト基本の「き」】

今回はレイアウトについての本である。大学に入ってから、レポートの構成などのレイアウトに悩む機会が多くあった。しかし、その度にどこかしら違和感を感じながらも、結局その箇所がわからずにうやむやにしてしまうことが多かった。そんな中、この本にはそ…

読書アウトプット【USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?】

「違うことをやる」か「同じことを違うようにやる」しかない。この言葉が本を通じて一番印象に残っている。この本を読む前から著者である森岡氏は知っていたが、あるテレビ番組では天才マーケターと紹介されていて経営に様々なアイデア例が列挙されていた。…