好きな季節

好きな季節は圧倒的に夏。

夏は純粋にワクワクする。暑いけど、ずっと何か起きそうな気がして楽しい。

周りのみんなもいつになく開放的な気がして、お互い素で話せてる気がする。

けど、なんで好きなんやろって考えたら、夏は好きな匂いが多い。

たとえば、海の匂い。

おとんが昔よく海に連れてってくれてた。

車中泊して朝6時ぐらいに起きて、ローソンで買った菓子パン食べて、サーフィンする。

幼稚園ぐらいからそんな夏を過ごしてたから、毎年懐かしくて幸せな気持ちになる。

おとんのことは嫌いやけど、そんな経験させてくれたのは感謝してる。

あとは、姫路のばあちゃん家のクーラーの匂い。

川沿いで涼しいから基本1部屋だけクーラーをつけてるねんけど、

あの暑いところからクーラーの効いてる部屋に入った時の匂いが大好き。

カビ臭いというか。鼻にスッと入ってくる匂い。

狭い部屋でおばあちゃんとおじいちゃんと昼寝したのが懐かしい。幸せやったなぁ。。

あとは蚊取り線香の匂いも好き。

鈴虫の音が聞こえてきて線香花火がしたくなる。

今年も8月が来る聞いてなんかソワソワしてしまう。

今年はどんな夏になるんやろ。

このワクワクが何十年も続いたらいいな。