好きな音楽の話

好きな音楽の話

初めて音楽にのめり込んだのは小学校のクリスマスプレゼントでipod shuffleっていう画面もないボタンだけのipodを買ってもらったとき。容量は2GB。
当時は音楽を一曲250円で買わなあかんなんて知らんくて、どんな音楽でも聞ける夢のアイテム!みたいな感じで浮かれてた。

結局、親父のプレイリストをお下がりみたいな感じで聞くハメになった。

覚えてる曲はこんな感じ

コブクロ ここにしか咲かない花 , あなたと
EXILE  I wish for you
サカナクション バッハの旋律を夜に聞いたせいです
・ブラックアイドピース I gotta feeling
スティービー・ワンダー Isn’t she Lovely
・ジャックジョンソン Upside down
マルーン5 Sunday morning

2GBに収めなあかんからいろんな曲を入れ替えててんけど、この曲だけはずっと残ってた。

毎月250円おねだりして一曲ずつ買ってもらってたのはいい思い出。
3ヶ月ぐらい欲しかったEXILEの「ki・mi・ni・mu・chu」は一瞬で飽きた。
他にも自分の欲しかった曲は何曲もあってんけど、結局残ったのは親父の曲だけ。
父は偉大なり。

ほんで中学なったらEDMにどハマり。きっかけはテレビで流れてた特集みたいなやつ。
Avicii, Martin Garrix, Afro jackに死ぬほどハマってYouTubeでリミックスをずっと流してた。
クソおもんない学校もEDM聞いたらどっか遠くに行ける気がしてずっと聞いてた。
通学の時もヘルメットの裏にイヤホン隠してずっと聞いてた。あれもエモい。

ほんで高校受験。ここで出会ったのがワンオク。
キミシダイ列車、努努、じぶんロック。「見返してやる」毎日そんなこと思ってた自分にぶっ刺さった。

特に努努の「夢は見るもんじゃなくそう叶えるもんでしょう。だから叶わない夢なら夢とは言わない」ってとこ。
うんえぐい。ぶっ刺さった。英単語の休憩するごとに聞いてた。
高校はワンオク一色。ライブも行って大好きなった。初めて音楽で涙流したのもワンオク。青春やぁ

最後は大学生。今かな。

今はラップにどハマり。推しはSEEDAとguca owlとELIONEとBAD HOP
バリバリ韻踏むぜ!!って感じよりも魂で問いかけてくる系のラップが好き。

特に好きなフレーズはguca owlのDIFFICULTって曲にある
「俺の夢を誰か笑え 
 そうすれば俺はまだ走れる
 簡単なことなんてやんねぇ
 君が裸でも俺なら抱かねぇ」

かっこえ。とんでもないやん。


振り返ってみると音楽にとにかく囲まれた人生やった。
いつか自分に子供ができたらipod shuffleを買ってやりたい。
そしてサブスクなんかじゃなくて、一曲250円の重みをわからせてやりたい。