読書アウトプット【バナナの魅力を100文字で伝えてください】

メッセージを「伝える」のではなく、「伝わる」ようにすること。それがこの本で1番重要なことだった。

そして、メッセージが伝わるためには、自分の表情や話のスピード、そして相手に目線に立って話ができているかなど、様々な要素が必要になる。

話し方については結構意識しているけど、まだまだできてない部分が多いなって思った。けど、その中で1番もったいなって思ったのは、やりましたよアピールができないこと。さりげなくやっとくのがかっこいいっていう感覚が自分の中にあってなかなか自分をアピールできないことが多い。でも、それって色々この本を読んで、やりましたアピールをしっかりしていくことが必要だと感じた。

あと重要やって再確認できたのは、コミュニケーションスキルが高い人は「自分の脳と相手の脳が見ている世界が違うということをしっかり認識している」ということだ。これは僕がコミュニケーションを取る上で1番気を使っていることだが、まだまだ伝わらなくていイライラしてしまったり未熟な部分が多い。だから、自分と相手の前提を理解した上でいろんな話をできるようにしていきたい。

こういう知識を日常的に勉強できてるのはすごく楽しいし嬉しい。そして、この学んだ知識をこれから始まる就活においてしっかり活用し、自分の魅力が伝わる方法を考えていきたい。